23144763_s

今年も出ました!家計調査!

千葉市の食卓が丸裸になるアレ!笑

なにげにチバ子、毎年楽しみにしてる。

去年は驚きと納得が入り混じった

面白い結果になったけど…

さてさて、今回の結果はいかに!?


22828833_s



今回発表されたのは、

1世帯(2人以上の世帯)当たり

「品目別年間支出金額」&「購入数量」

2019(令和元年)~2021年(令和3年)

統計の『家計調査』

23706115_s

去年購入数量で2位だった『パスタ』が

なんと今年は1位!!

そして調理食品『おにぎり・その他』

の支出金額も2位!!

炭水化物が上位にキターー!笑

23303214_m

おにぎりに欠かせない『干しのり』は、

支出金額5位!

3位に『梅干し』

4位に『他の野菜の漬物』もきてる!

おにぎりのお供感~~笑

23595316_s

そして、やっぱり強い!な

『ブロッコリー』『ピーマン』

購入数量、安定の1位。

去年2位だった『葉茎菜』も今年は1位に~!

23309118_s

ちなみに…購入数量だと他には

2位に『レタス』『トマト』『ねぎ』

3位『生鮮野菜』『ほうれんそう』『根菜』

4位『だいこん』『なす』

千葉県民、まんべんなく野菜食べてる。笑

23316875_s

っと、ちょっと待って!

千葉は漁業も盛んだよ!!

ということで…笑

魚介類では『あさり』の支出金額1位!

よく獲れるから、よく食べる!

パスタにも合う!!

…なるほど。つながった?笑

4629117_m

前回4位だった『いちご』の支出金額が

今年は順位を上げて…2位!

ちなみに『キウイフルーツ』は

支出金額、購入数量ともに4位。

もしかして…

流行りのフルーツサンドとか

順位アップに関係あったりする??笑

23702939_s

そしてチバ子的意外だったのは、

『バス代』『タクシー代』の

支出金額が4位だったこと。

おうち時間が長かった印象だけど

この結果ちょっとビックリ!!

4051817_s

去年と近しい結果もありつつの、

予想もしなかったとこが伸びてきたり。

今年も面白い結果になった!!

来年は、果物で1位狙いたい。笑


【調査詳細】
調査タイトル:家計調査(二人以上の世帯)品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング
(2019(令和元年)~2021年(令和3年)平均)
家計調査結果(総務省統計局)

※画像は、イメージです。